

夏の思い出~Thank you OBRIGADO ARIGATO~ C90に参加してきました!

この感情は可能性、どうも僕です。

久々の更新。
そう、僕がこのブログを更新したということは…!

コンベ
【C90サークルカット。信頼と実績の響】

コミックマーケット90に参加してきましたああああああああああッ!!!!!


本当にありがたいことに、今夏も真夏の祭典にスペースを頂くことができました!
感謝感激雨嵐ヤマアラシッ!!

この奇跡に答えるべく、高温注意報ガンガンの2016年の夏の日の中、
来る日も来る日も死力を尽くしてなんとか新刊を間に合わせました!

タイトル入り統合up

【C90新刊サンプル】響先生の完璧!うどん塾 | かしま卜電 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58329368

去る2016年1月から4月にかけて九州~東北を又にかけて開催された、
アイドルマスターミリオンライブ!3rdライブツアーに刺激を受けて描いた、
いわゆる『しずしほ』本です。

あれ!?登録は響サークルなんですけど!?

大丈夫!
ちゃあんと響がオイシイ役回りをしている本ですから!

…料理の漫画だけにね!(←審議中



そんなこんなで、世間はスポーツの祭典・リオ五輪に熱狂する中、
僕は薄い本の祭典・コミケにサークル参加すべく、
一路TOKYOへと向かったのでした。


東京ではありがたいことに、同じくコミケにサークル参加されるアイマスサークルの方々と前夜祭を執り行うことに。
もうね、今までで一番楽しい焼肉でしたよ!
同じ趣味を分かち合う者同士、アイマスについて漫画について色々と語ることのできた最高のひと時でした。
師匠、大先輩、ありがとうございました!!

決戦前から早くも夏の思い出をひとつ作ったところで、いざ向かうは聖地・有明!

開戦
【C90三日目。最終日は朝から曇りの空模様。決戦が、始まる…!】

無事にサークル入場を終え、自スぺを確認。
この瞬間まで、「本当に俺、受かってるんだよなぁ!?そうだよなぁ!?」とドキドキしています。

自すぺ2
【弊サークルのスペース。当日は直筆の色紙も用意しました。】

これまた無事に新刊も届いていて、ひと安心!
毎度のことながら、僕の(締め切りギリギリに入稿してくる)キッタナイ原稿用紙を、
至極綺麗な本に仕上げて頂く大陽出版㈱様には頭が上がりません!
本当にありがとうございます!

開幕前に普段お世話になっているサークルの方々への挨拶廻りをして、
新刊を交換させて頂いたり、差し入れを頂いたりして、既に気分は最高にHIGH!
本当にありがとうございます!


そうこうしているうちに、あっという間に午前10時。
C90最終日のゴングが鳴りました。


え~、




改めまして



サークル・コンベのスペースに足を運んで頂いた全ての皆様。



本当に、


本当にありがとうございました!!!!!



同人誌を描く作業は、凄まじく孤独で地味な作業です。
なまじアナログ原稿なので、いわゆるさ『さぎょいぷ(作業しながらスカイプ)』とかもできませんし。


そんな人間の苦労と苦悩が報われるのは、やっぱり目の前で本を手に取ってもらえる瞬間なんですな。
この喜びは、他の何にも変えられませんよ、ええ。


ありがたいことに今回のサークル参加では、いつも以上に
「前に買ったのが面白かったので」とか「サンプルを見て買いに来ました」とか、
色々と声をかけて頂く機会が多かったです。

その一言一言が、次の活力になったというもの!
感謝です!サンキューです!



この夏の祭典の運営に尽力されたスタッフの皆様にも心からの感謝をしつつ、


わずかなスキをみつけて自分用の買い出しをしたりしているうちに


このコミケは



あっという間に終わっていきました。









変な話、長らく『漫画は孤独な作業や!イベントだって、僕は一匹狼や!』みたいなクサくてイタいスタンスでいたわけですが、
昨年の夏コミあたりから本にリアクションを頂けることが多くなり、特に今回のコミケ参加ではこれまでにないくらい
沢山の方と交流させて頂くことができました。

やっぱり、『人間と人間』との直接の交流って、本当に大事だなぁって思います。

そういうきっかけを作ってくれてるのが各々が描いている本で、それが人と人とを結び…
うわあああああああああああ恥ずかしいセリフ禁止!!!


この話はもういいや!


とにかく、これまた毎度のことながら、再びサークルとして聖地・ビッグサイトに舞い戻ってくることを誓ったのでした!
アイルビーバック
【熱い三日間を終えた聖地。 逆三角は帰路に就く僕らを見送る。 僕らはまた冬に集うことを誓う。】

何度でも何度でも何度でも言うぞ!!!
アイルビーバック、ARIAKE!!!!!

久々の更新とあけおめとC89ありがとうございました!!

きっと君は知らない、どうも僕です!

え~、あけましておめでとうございます。

メチャクチャ久しぶりの更新ですねぇ。すっかり開店休業状態の当ブログですが、
今日という今日は書かねばイカンことがあるのです!



…実は






コンベ
【サークルカット。今回もアイマスの響だぞ!】

冬コミに当選していましたァン!!!!


2014年の夏コミからの4回連続の当選!
どうなってんだ!?(超歓喜)



と、いうわけで去る2015年12月31日、


DSC_0491.jpg
【朝陽を背にした大晦日の聖地ビッグサイト。祭りが、始まる…!】

コミックマーケット89にサークル参加して来ましたァアン!!!!!



当選の一報を頂いてから、ネームやら作画やら何から何まで時間が無い状態で

「さすがに今年は、新刊は間に合わないわ…。間に合わせたとしてもコピー誌やなぁ…」

などと弱気になった状態で年末を過ごしていましたが、


表紙のおもてupblog
【345SOS!(さよこ・えす・おー・えす!)響中心だけどミリマス本なのだぜ☆】
完成させましたよ! 血反吐を吐いて! 新刊を!

ギリギリの状態だったところを、ツイッター上で励ましの言葉を貰ったりしたのが活力になり、
ンまあ何とかさせた感じです。
(印刷所窓口への滑り込み直接入稿の為に、交通費&延長追徴金で飛んで行った諭吉さん●万円…)


ハイ、そんなわけで2015年最終決戦の兵装を整え、いざ自スペースへ!
DSC_0493.jpg
【既刊・新刊合わせて2種の配布。やけに赤いラインナップ!】

なぁんとナント!

今回は無事に当選したってだけでも喜んでいたのに、
同人活動数年目にして、初めての誕生席配置!
どうなってんだ!?(超歓喜)

更に、
臨席が尊敬するヨガ道場先生!
もともと買い手として本を楽しみにしていたサークルさんと隣になるとは!
どうなってんだ!?(超歓喜)

開幕前から色んな方々が熱い挨拶に来てくださったり、逆にこちらから挨拶に行ったりして、
とてもホットな心持ちになった状態で、コミケがいざスタート!

2015年を締めくくる一日が始まったわけですが…


弊サークル・コンベに足を運んで頂いた全ての皆様、



本当に


本当に



本当に、


ありがとうございました!!!!!!


感謝感激焼き土下座でございますッ!


「ミリマス島じゃないところでいきなりミリマス本って、どうなるんかなぁ~」と
心配していましたが、なんのその!

これまでにないくらいの方々(当社比)に手にして頂くことができました!
嬉しいです!サンキューです!

リアル紗代子Pの方にも来て頂けまして、これまた描いた甲斐があったというもの。


やっぱり配置効果スゲェ~とコミケスタッフの方に心からの賛美を送りつつ、

そこまで寒くなかった西館の中で、熱いアツいアイマス作家の皆様との交流で心も満たされつつ、

久々のコミケで自著を手にして頂ける喜びを噛みしめながら

あっと言う間に祭典の時間は過ぎて行きました。








何だかんだで2015年は、同人イベントへの参加は3回・新刊は2種の発行という活動に留まった形でしたが、
それでもこれまででは考えられないくらい「読者の方からリアクションを貰える」っていう機会が増えたので、
『何かが変わった』1年でもありました。


楽しい思い出と、

新しい年の飛躍への決意と、

最高の祭典の場を設けて頂いたコミケスタッフの全ての皆様への感謝の念を胸に、

僕はこの日も誓うのでした。 そう…

アイルビーバック、ARIAKE!!!!!!

終了
【大晦日、最終日、祭りのあと。新しい年の前、切なさの全てがここにある。(←青臭い)】

大事なことだからもう一度誓うぞ、
アイルビーバック、ARIAKE!!!!!!

8ヶ月ぶりの帰還と既刊と新刊~C88ありがとうございました!!!!!~

あの場所に立ちたいと、いつまでも。どうも僕です!


久々の更新ですが、まずは謝罪から…
申込をしており、事前に参加予告をしていた7月のミリフェスですが、
私事につき欠席をさせて頂きました。

当ブログでの告知も無かったことに、改めて深くお詫び致します。
真に申し訳ありませんでした。



…そして

更に当ブログでの告知ができず仕舞いでしたが、
コミックマーケット88にてスペースを頂いておりましたァン!

コンベ
(サークルカット。実は今回、初めてネット申込をしたのでサークルカットも初のデジタル化をしていたりします。)

僕自身、即売会という空間に行くのが実に8ヶ月ぶりでしたし、同じく8ヶ月ぶりのサークル活動です。
嗚呼…故郷に帰ったような、この懐かしさはなんだろう…。

そしてこの…

この…

この暑さ!熱さ!蒸し暑さ!!
忘れて無かったよ!身体で思い出したわ!夏コミの脅威の暑さって奴をよォ!!

汗をダラダラ流しつつも、8月16日(日)は、聖地・東京国際展示場 東ホール・ム-57aにて
ひっそりとスペースを展開しておりました。

配布させて頂いた新刊はコチラ。

自スペC88
(C88当日のサークル・コンベのスペース。)







当日の新刊は、結局ミリマス本のみとなりました。。。
その他は、昨冬のC87で出させて頂いた本2種を持参しました。

サークルカットで予告していた響本については何とかコピー誌を間に合わせようとサークル参加前日の、
限界の限界までホテルで原稿作業を続けたわけですが…結局間に合わず。

これにつきましては、重ねてお詫び申し上げます。
本当に面目なく、申し訳ないです。



そんな、暑さと寝不足と気まずさで朦朧とした意識の中で迎えた8ヶ月ぶりのサークル活動。


いざ始まってみると…


・毎度良くして頂いている同ジャンルの作家の方々が開幕前にご挨拶に来てくださったり、

・前の冬コミで出した拙作に暖かいご感想メールをくださった作家の方と念願のご挨拶&新刊交換を果たしたり、

・ライブでお会いした方々が訪ねて来てくださったり、

・ずっと前からフォローさせて頂いていた同僚(アイマス的な意味で)の方々とようやくご対面することができたり、

・事前に当サークルをチェックして来てくださった方、

・8ヶ月も前に出した拙作の事を覚えていてくださり「前のが面白かったので来ました」と行ってくださった方、

・パラパラと立ち読みをした後で、「これはwwwイカンでしょwww」「完全にノーマークでした」と笑いながらご購入頂いた方、
                                                                    etc…


色々と嬉しい出来事が!
何だかこれまでにないくらい充実したスペース展開だっと思いますコレ!!

もうね…毎度のことながら、重ね重ね申し上げますが…


サークル・コンベのスペースにお越し頂いた全ての皆様、


本当にありがとうございました!!!!!!!!



あの、限りなく広い、灼熱の東京国際展示場東ホール&西ホールの空間の中で、
わざわざ島中の当サークルにお立ち寄り頂いた…これがどれだけ尊い事か!
コミケには買い手としても参加しているからこそ、その価値は痛いほどわかるんです!

マジで嬉しいってレベルじゃねぇぞ!!


そして何より、この奇跡の祭典を運営してくださったスタッフの皆様に熱い厚い感謝を!!!



沢山のサンキューを抱きつつも、

前述の通り自分自身も、購入した沢山の戦果(=薄い本)をしこたま抱いたりしているうちに

ホットでバーニングな楽しい一日は

あっと言う間に過ぎていきました。



ビッグサイトC88
(3日間に及ぶ祭典が終わった直後の聖地ビッグサイト。これ以上に寂しさを感じさせる光景を、僕は知らない。)

次こそは絶対に、響の本を出してみせる!!!

鉄血の誓いを胸に刻み、

再びこの聖地へサークルとして還ってくることを夢見て…!



アイルビーバック、A☆R☆I☆A☆K☆E!!!!!!!!

2015年、始動ッ!

ウキウキしちゃうね、どうも僕です。



…はい、




2015年一発目のサークル活動の申し込みを致しました!

コンベうお

2015年7月12日開催 『MILLION FESTIV@L‼2』


既に2015年になって半年が過ぎようとしている今、ようやくサークル・コンベとして活動開始です。

自身初のミリオンライブ!本として奈緒・ジュリア・貴音の3人娘の本を鋭意制作中でございます。
無事に受かれば『ミリマスサークル』デビューとなります。

ほんの2~3年くらい前までソシャゲを『邪悪な集金マシーン』だと思い込んでいた僕に、
まさかこんな日が来ようとは…。
人生、何があるかわかりませんね。カキーン!!!(←財布の紐を開ける音)

「4月のミリオンライブ2ndライブの影響受け過ぎィ!!」と言いたいところですが…

実は今回の本、


去年の年末あたりにはネームを切り始めてたっていうね。

どんだけ遅筆なんだ!って感じですが、今年もバタバタしてましたし。。。
すっかりスタートダッシュを逃して今いました。

とはいえ、無事に受かれば7月には形にせねばならないのが締切タイムサスペンス!
本番に間に合うように、気合いを入れて頑張ります!!


2015年のサークル・コンベを、どうぞよしなに(今更感)。

エンジョイ オブ エンジョイ !!!

いざ近づくドキドキ、どうも僕です。

いやぁ~いつの間にかすっかり春ですね。
4月は日本列島桜前線というわけで、僕の身近でも沢山のピンクが咲き乱れ、
暖かい季節の訪れを告げていました。

桜

…いや、
そんなことよりアイマスだ!!!!!

というわけで、去る2015年4月4日・5日に幕張メッセで開催された

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2nd LIVE ENJOY H@RMONY

に参戦してきました!!

二日間にわたって開催された熱いライブ、今回は本家765PRO ALL STARS(以下AS)以外の
アイマスライブでは初めて現地チケットの獲得に成功するという素敵なキセキが起きたので、
初日は幕張メッセ、2日目は福岡・博多ライブビューイング(以下LV)
というちょっぴりハードな日程をこなしつつ、今年最初の
ライブ参戦を全身全霊で楽しませて頂きました。

いやぁ~

言いたいことは本当に沢山ありますが、

一言だけ、ひとことだけ言わせてください。

アイマス最高!!であると!!


ライブの詳細な感想は沢山の諸ブログ様にお任せするとして、
今回の公演ではステージ後方にもサブステージが構築されていたのと、
AS組9thでも大活躍した『トロッコ演出』が多用され、幕張メッセ内の
プロデューサー(アイマスのファンの意)との距離が非常に近いライブであったと思います。

それゆえに!それゆえに、めちゃくちゃ熱かった!アイマス最高!
(ただし僕の席はほぼ会場最後部でステージからもトロッコからもかなり離れていましたがね…)

セットリストもLTH・LTPを織り交ぜた構成で、出演者の方の魅力をふんだんに引き出す内容で、
ミリオンライブ!の世界観を存分に堪能することができましたね。いやぁ~アイマス最高!!


2日間のすべての瞬間瞬間に感想を述べていきたいところですが、
冗談抜きでトンでもない長さになりそうなので割愛しますわ。

辛いです…アイマスが好きだから。


抽象的な感想はさておき。


変な話、それまでの僕はミリオンライブ!についてはいわゆる『ガチ勢』ではなく(※ただし物販では数万円買う)、
『好きなアイドル・曲をかいつまんで楽しんでいる』程度(※ただしコールはある程度わかる)でした。





…が






DSC_0093.png

買ったわ!

去年両日LV参戦した、ミリオンの1stライブのBD!!!!


もう幕張メッセで味わった感動と興奮が頭から離れねぇわ!!

その他、買っていなかったミリオンライブ!シリーズCDも大絶賛買い集め中です。

2ndに参戦して以来、以前とは比べ物にならないくらいミリオン脳になったわけですな。
やっぱり『LIVE』だからこそ『生』で体験してナンボだな~って。

改めてそう感じました。

最高の記憶をありがとう、ミリオン2ndライブ!
そしてグッバイ、『瞳の中のシリウス』ならぬ『俺の財布の諭吉さん』!!


さて、次のライブはいよいよアイマス民族最大の祭典にして最高のマイルストーン、
10周年記念ライブが7月にまっています!!

よっしゃ、
待ってろ西武プリンスドーム!

行くぜさいたま!


って、その前に…

無事に俺の元に来てくれ、ライブチケット!!




春は心地よく瞬く間に過ぎゆきて…

もうすぐ、僕たちにとって一番熱い夏が来ようとしています。姉さん。
プロフィール

かしま卜電

Author:かしま卜電
毎年を修行の年と位置づけしつつ、振り返ると万年修行のアナログ野郎。


【twitter】
@kashibock

かしま卜電のつぶやき
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
